数年前のSEOの常識は
「とにかく被リンクが重要」
「毎日たくさん記事を書くと良い」
というものだったが、もはや時代はコンテンツSEOの時代。
質の高いコンテンツ記事が求められ、
中身の無いブログ記事は
どんどん検索順位から弾き出されるようになっている。
Googleは常に
「検索ユーザーのニーズに合ったサイトを
見つけて整理しユーザーに届ける」
ことを使命としているため、あなたがより良い記事を書けば、
細かいテクニックや設定を用いなくても
検索順位は自然と上がっていきアクセスも増えていく。
今回はコンテンツSEOの概要と、
コンテンツSEOブログを
書いていくために必要な記事を順番にご紹介していこう。
コンテンツSEOの成果
私は2年前に
独学ラボという受験勉強ブログを立ち上げて、
コンテンツSEOを実践していった。
立ち上げ当初はSEOを意識せずに
好きなようにブログ記事を書いていたため、
アクセス数(PV=ページビュー)は一向に増えなかった。
そこでコンテンツSEOを学び、
それまで書いたブログ記事をきちんとSEOを施し、
とにかくユーザー(受験生)の役立つコンテンツを
作るように努め、ブログ記事を更新し続けた。
その結果、コンテンツSEOを実施し始めて
たった半年で毎日2万PVの人気ブログになった。
実に毎日1万人もの人が私のブログに訪れるようになったのだ。
このようにコンテンツSEOを真面目に取り組めば
必ずアクセス数は増えていく。
SEOは小手先ではなく読者のニーズを満たす良質なコンテンツを作成すること
これまでのSEOの常識とは違い
細かい設定をどうこうするものではなく、
ただひたすらユーザーの視点に立って、
ユーザーに役立つ良質なコンテンツを作成するテクニックの事をSEOと言うのだ。
Googleのウェブマスター向けブログにはこう書いてある。
検索ユーザーが素晴らしいサイトを見つけて情報を得る、その手助けのために Google は多くの検索アルゴリズム変更を行っています。私たちはまた、検索アルゴリズムだけの為でなく、ユーザーの為に優れたサイトを作っている方々の努力が、きちんと報われてほしいと考えています。
ブラックハットSEOと言われるような
ポリシー違反のSEOをしているサイトはどんどん検索順位が下がっていく。
サイトの質を判断するGoogleのロボットが
どんどん改善されていき、インチキがきかなくなってきているのだ。
そのため、
良質な記事を書くサイトは
どんどん検索順位が上がっていく。
コンテンツSEOを実践するための手順
以下の3つの手順でブログを書いていく。
- Googleキーワードプランナーを使ったSEOキーワードリサーチ
- ライバルリサーチとSEOキーワード選定
- SEOブログコンテンツの執筆
SEOキーワードリサーチ
どんなに良い記事を書いても、
それが検索する人が検索窓に打ち込む言葉(SEOキーワード)を
含んでいない場合は検索にヒットすることはない。
したがって、まず初めにやるべきことは
ユーザーがどんなキーワードで検索をしているかを調べる
SEOキーワード選定だ。
「Googleキーワードプランナーの使い方とまとめかた」
を読んでキーワードリサーチの基本を学んで欲しい。
動画でも解説しているので参考にして欲しい。
SEOキーワード選定とライバルリサーチ
SEOキーワードを洗い出したら、
同じキーワードでどれだけのブログ記事が存在しているのか、
それらの記事は良質な記事かどうかをリサーチする。
自分が良い記事を書いても、
同じSEOキーワードで沢山の人が
良質な記事を書いていたら勝ち目は低いからだ。
検索上位を諦めるわけではないが、
基本的にはライバルの少ないキーワードから
書いていく方が効率よくアクセスを集めることが出来る。
「SEOキーワード選定方法|競合調査と選び方の5つの基準」を読めば
具体的にどのキーワードを使ってブログ記事を書けばよいかが分かる。
SEOブログコンテンツの執筆
SEOキーワード選定が
済んだらいよいよブログ記事の執筆だ。
「SEOコンテンツの10のライティングメソッド」を参考に、
読者を120%満足させる良質なコンテンツの書き方と、
Googleにも好まれるSEO施策の出来た記事の書き方を学ぼう。
まとめ
SEOというのは本質的には
読者の役立つコンテンツを届ける、
ただこの1点を追及すること。
そのことが十分に理解していただければ幸いだ。
ぜひ正しいコンテンツSEOを身に付けて
読者のためにより良い記事をお届けして欲しい。